石の種類

国産高級石材

牛岩青石(愛知県岡崎市)


青みがありツヤの持ちが良く、東海地方を代表する高級墓石材です。希少価値が高く、東海地方の財界人が好んで使用します。

伊達青(福島県)


関東から中部で絶大な人気があります。特徴は斑(ふ)と呼ばれる現象で、石目に立体感があります。硬く、光沢が長持ちし、変色率・吸水率の低い石です。

磐梯石(宮城県)


吾妻石よりやや目が粗く、黒ボセ(雲母)が多く見られますが、吾妻石より水を吸いにくく、石英も多く含まれた硬い石です。


吾妻石(宮城県)


関東では“みちのく銘石”として有名です。石目は細かく、硬さと粘りのバランスが良い石です。

万成石(岡山県)


淡紅色長石を含む桃色みかげで、その石色には品格があり、あたたかみのある艶を放ちます。

八宝石(茨城県)


石英が多く含まれているので、正面から見ると石英の部分が透けて奥行き感のあるとても興味深い石です。

天山石(佐賀県)


九州地方では長尺石が採れるため、一番よくお墓に使用されます。
石目が大きく、高度と吸水率の低さは最上級。経年変化に強いことでも有名です。
【ワンポイント】
石目は大きいですが石質は硬く、国産の中では比較的お手頃な価格の石です。

内垣石(福岡県)


九州地方の銘石で、青系の石目が細かく輝くような美しいツヤが出ます。
日に焼けにくく水を吸い込みにくさでは日本一です。

【ワンポイント】
当社では山石屋へ直接仕入れ、検品している石です。
当社主力製品の1つで各地霊園で多く採用されています。

大島石(愛媛県)

愛媛県の大島で採掘される白御影。細粒が硬く艶持ちがよく変色しにくいのが特徴です。
特に四国地方で採れる石では庵治石に次いで銘石として人気があります。

【ワンポイント】

大島には主な成分である石英、長石、黒雲母などがそれぞれ微細で均質に含まれています。
自然が創るこの偶然性が、硬くきめ細やかな石肌と風化に強い高級石を生み出しました。



石の種類

有限会社加藤石材

〒489-0805
愛知県瀬戸市陶原町3-23
TEL:0561-84-0222
FAX:0561-21-3431

墓石、お墓、デザイン墓の製作、墓地、霊園探しのことなら愛知県瀬戸市の加藤石材へお任せ下さい。
無料で瀬戸市春雨霊苑、尾張旭市平和墓園、名古屋市みどりが丘公園墓地、八事霊園、など愛知県内各地の墓地・霊園のお申込みを代行いたします。また、お墓の引越し、リフォームなどお墓に関する様々なご要望にお応えします。

Tel:0561-84-0222