霊園・墓地選び

墓地選びのポイント

加藤石材では公営・民営、宗旨・宗派を問わず墓地取得のご相談から墓地の申込みまで、幅広くお手伝いさせて頂きます。

立地

ご自宅からの距離、交通機関を利用して行けるか、知人や親戚も行きやすいかどうかなどをポイントにして下さい。大体の目安としては自宅から10km、40分程度で行ける距離が良いでしょう。

環境

ご先祖様を祀る所ですから、周囲の環境や日当たりも大切です。地盤がしっかりしていて、清潔感があり、日当たりが良く明るい雰囲気で、静かな所が良いでしょう。

管理状況

駐車場やトイレ、水汲み場が園内にあるかどうか、緑地が設けられているか、園内道路が整備されているかなどが大切なポイントです。

使用条件

■宗旨、宗派の制限はどうなっているのか?
一切不問であれば購入後もどんな宗教に属しても構わないということになります。
寺院墓地において購入後は墓地を経営する寺院の檀家になることが条件になる場合があります。
■永代使用料
永代使用料を支払う(1回限り)ことで、継承する親族がいる限り、その区画を永久に使用することができます。
■区画が明記されているか?
区画が明記されていないとトラブルになる場合があります。
■年間管理費
墓地の維持管理のための費用です。(墓地によって異なります。)

申込み条件

公営墓地では、すでに遺骨があること、購入後数年以内にお墓を建てることが義務づけられています。(名古屋市の場合6ヶ月以上住所を有し、お墓を主としてお祀りする方などの資格が必要です。)


霊園・墓地選び

有限会社加藤石材

〒489-0805
愛知県瀬戸市陶原町3-23
TEL:0561-84-0222
FAX:0561-21-3431

墓石、お墓、デザイン墓の製作、墓地、霊園探しのことなら愛知県瀬戸市の加藤石材へお任せ下さい。
無料で瀬戸市春雨霊苑、尾張旭市平和墓園、名古屋市みどりが丘公園墓地、八事霊園、など愛知県内各地の墓地・霊園のお申込みを代行いたします。また、お墓の引越し、リフォームなどお墓に関する様々なご要望にお応えします。

Tel:0561-84-0222